2009/10/26

ラースとその彼女


ライアン・ゴズリング主演のハートウォーミングコメディ(たぶん)
兄夫婦の家のガレージに住むラースは、心優しく信仰心の厚い青年だが、極端に引っ込み思案で20代半ばなのに女の子と喋ることもできない。そんなラースを兄夫婦は心配して何かと世話を焼いていたが、ある日彼は(彼女を紹介する)と車椅子の女の子を連れてくる。しかし彼女はオーダーメイドのリアル・ドールだった。とうとうラースがおかしくなったと狼狽する夫婦に、町医者は(彼が妄想を必要としているのだから合わせなさい)とアドバイスする。そして兄夫婦のみならず町の住人までもリアルドールの(ビアンカ)をラースの為に受け入れていくが。。。
ラースと(ビアンカ)に対応する町の人々がちょっとすっとぼけていて、そのまんま(お伽話)のようです。多くを語り過ぎない脚本もよいですし、小ネタも効いています。
知らないうちに失ったものや心の傷はささやかだけれど、紅茶の茶渋のように致命的にこびりついてしまう事もあり、そういう普通の人々がこれからも生きて行く術を教えてくれる素敵な作品です。

ちなみに、リアル・ドールとは違いますが、最近の街角のマネキンも思わずキュンとなっちゃうようなカワイイ子が増えた気がします。